チャーハン専門店木村 スープ400cc、オイスター大2.5、醤油小1、砂糖小2、うまみ調味料、ゴマ油少々
あんの材料
●150g(1人分) ※23/12修正
- とりもも挽肉 120g(通常時は80g)
- たけのこ 30g
- 酒 15cc★挽肉の臭み取り用。湯通しの場合は不要
★設定数+5食分くらいで作ると安心
●液体調味料 450cc (3.5人分)
- 水 350cc
- ジェフダオイスター 小4(24g)
- 醤油 大1
- みりん 大1
- 砂糖 大1
- 酢 小1
- 鶏がら 小1
- 生姜 小1
- 塩 3g ★酒を使用しない場合/li>
※液体量と具材の人数を合わせること。仕上げにごま油。
●チャーハン ★下味炒飯で作成する。1人250gで盛ればよい。カニあんかけの具も約100g。※25/9修正
- 白飯 200g
- ミックスベジタブル 40g
- 卵1コ 50
実践&反省
●25/8 挽肉あんかけ炒飯 50食
- 下味炒飯50食分で実施。あんかけの具材×55、調味料×16倍で実施。
- 炒飯の具は卵50g・べジ50gで実施。これくらいがよい。半ライスありで、炒飯は55食とれた。1人180ccで、あんも余った。
●25/11 挽肉あんかけ炒飯 60食
- 下味炒飯30食×2つで実施。あんかけの具材×65、調味料×19倍で実施。
- 炒飯の具は卵50g・べジ50gで実施。炒飯の塩分は1.1%。うっすら塩味でパラパラで良かった。
●26/5 40食設定 半ライスなし
- 下味炒飯(塩分1.1%)は50食分、具材も×50(卵50、べジ2kg)。あんかけの具材×45、調味料×13倍で実施。
- 普通盛りのみで1人250gくらいで盛り込むよう指示したが、41食とれた。あんかけは180ccで45杯以上取れる感じだった。
- ブレージングパン140で沸かして蓋をしておいて、115過ぎたあたりでトロミ付け。最後にごま油を忘れずに。