●3日目
A定:麻婆豆腐
B定:ささみチーズかつ
C定:めばるのみりん煮
かき揚げ

 

・A定 50食
豚コマ肉3kg

 

A定手順
兄貴麻婆豆腐、味噌ラーメンスープ、麻婆ソース、カラメル色素を使用。鶏がらは不使用。
お湯は5リットルくらい使用。その他は↑と具材の量を見ておおよそ取れる量を計算。

 

1リットルレ―ドルで、14杯取れた。
※180ccレ―ドル山盛り一杯(200cc)で考えてると10杯くらいあると安心。
※追加で60食まで出ることを考えると12杯取れると安心。
※実際は、65食出た。残り4〜5杯分。

 

ポイント
冷凍豆腐を投入したら、回転ガマの蓋をして暫くグツグツ煮た。その後に、トロミ付け。
スープの分量は、具材がスープを被るくらいのヒタヒタぐらい。
トロミ付け前の味は割と薄め。優しめの味だった。

 

手順
筍はボイルして水を切っておく。挽肉を炒めておく。
スープを投入してひと煮たちする。豆腐を入れてしばらくグツグツ煮る。
トロミ付けしたら、冷凍白ネギ、ゴマ油を入れて混ぜて完成。

 

●6/2 
兄貴なし。ピリ辛味噌ラーメンスープ5リットル、醤油ラーメンスープ1.5リットル。湯500cc
その他入れた調味料→麻婆豆腐のもと(ボトル)1/4くらい、砂糖大3
冷凍豆腐は6パック(1pで1kg)。献立では一豆腐150gなので若干少な目。

 

設定が50食だったので、60食目標(約12杯)で作った。
スープが7リットル、具材分で5リットル以上で計算。
結局、約15杯取れて、70食ちかく取れる感じだった。

 

豆腐を煮込んだ後は、味もをして、カラメルで黒く色をつけた。
片栗粉でつないで、最後にごま油、山椒を投入した。